single.php
content.php

あのキャラの歴史をふりかえろう♪&10周年記念公式PR動画の担当声優にインタビュー

あのキャラの歴史をふりかえろう♪
&10周年記念公式PR動画
担当声優インタビュー

2021/03/30

 みなさんこんにちは、今回のコラムは2本立てでお送りします!

 

 ポケコロ内で、ちょっと不思議な存在の「とりさん」。いつからポケコロにいて、どんなキャラクターなのか、みなさんと一緒にふりかえってみたいと思います♪

 そして、2021/1/22から1/24まで開催されていた「#私を布教して」×「ポケコロ」コラボ企画の「ポケコロチャレンジ」。上位に入賞していた配信者のなかから10周年記念公式PR動画の声優が決定したので、動画の見所などをインタビューしてみました!

実は今年で登場から〇年!
とりさんって何者なの?

 ピンクのボディと顔は一見鳥ですが、異様に目立つすらっと長い脚に、どこか一点を見つめるひとみ。とりさんは一体何者なのでしょうか。

 

 2015年4月1日のエイプリルフールに販売されたガチャ、「エイプリルフール2015」が初登場。なんと2021年の4月で登場から6年目になります!初登場時のお知らせには「未確認生物体、現る」とあります。

初登場以来、さまざまなポケコロのガチャやイベントに登場するようになり、すっかりおなじみのキャラクターになりました。

とくに2018年のエイプリルフールはとりさんがポケコロを乗っ取るというコンセプトで、当時から遊んでくださっているみなさまにお楽しみいただけたのではないでしょうか?

インパクトのつよいアイテムから、ちょっとしたとりさんのモチーフの入っているかわいらしいアイテムまで、今まででアイテム名に【とりさん】を含むアイテムは58つ発表されています。

 そんなとりさんは「とにかく謎に包まれている。とりなのかさえも不明。」という設定があり、実のところ、鳥かどうかはまだわかっていないそう。研究によると誕生日は4月1日と言われているそうで、もうすぐですね!

 

 2018年11月に実施された「ふしぎなノアの招待状」では「基本的に群れで行動している。家族想いで大人しくやさしい。知的であるが、どこか抜けているところがある。」という性格だと語られています。

 群れで行動していて、家族想いとあるように、とりさんは1人だけではなく、ポケコロの世界に複数存在しているようです…!

 つぎにとりさんがポケコロに登場するのが少し待ち遠しくなりましたね。

 これを機にコロニーやインテリアにとりさんを飾ってみてはいかがでしょうか?

10周年記念公式PR動画
声優特別インタビュー♪

 2021/1/22から1/24まで開催されていた「#私を布教して」×「ポケコロ」コラボ企画の「ポケコロチャレンジ」で上位に入賞、オーディション権を勝ち取り、

このたび10周年記念公式PR動画の声優として起用される配信者「たいやき)3さん」にインタビューしてみました!

――このたびは声優としての起用、おめでとうございます!まずは自己紹介をお願いいたします。

 

たいやき)3 たいやき)3です。普段は「#私を布教して」で主に雑談配信やシチュエーションボイスなどの投稿をしています。ポケコロは以前からやっていたのですが、機種変更でやりなおしたりなどして、また新しく始めたのは2020年の10月辺りからです!

 

――普段どのようにポケコロで遊んでくださっていますか?

 

たいやき)3 「#私を布教して」の配信でガチャを引いたり、配信内やイベントで知り合った方とポケ友になったり、プレゼントやアイテムの交換などをしています。

その日の気分でコーデをしてみたり、みんなのコロニーに遊びに行ったりしてポケコロを楽しんでいます。

 

――今回のポケコロチャレンジに参加した理由を教えてください!

 

たいやき)3 私の将来の夢は声優です。そしてポケコロも大好きです。夢と好きを追いかけることができるチャンスなんて滅多にないと思い、頑張りたい、楽しみたい、そういう思いで今回のポケコロチャレンジに参加しました!

 

――ポケコロチャレンジ中に印象深かったことはありましたか?

 

たいやき)3  本当にびっくりしたのが、配信に累計100人以上の、たくさんのポケコロを好きな方が来てくださったことです。

ポケコロはたくさんの方に愛されているんだなと改めて思ったのと同時にたくさんの人と関われて、本当に嬉しかったです。

私は人との関わりを大切にしたいと思っています。ポケコロチャレンジのおかげですごくすごくたくさんの方と関われました。本当に感謝しています!ありがとうございます!

 

――今回10周年記念動画のボイス収録に当たってこだわった点や、気に入っている点はどんなところですか?

 

たいやき)3 ポケコロにすごく感謝しているよ、と気持ちを込めました!

全体的に可愛くて明るい感じの、いつもの自分のテンションとあまり変えずに撮りました。

難しい部分もあり、何十テイクも撮りましたが、撮っていてとても楽しかったです。

 

 

 10周年記念公式PR動画は4月中に公式Youtubeで公開される予定です★

 みなさんもぜひチェックしてみてくださいね!