single.php
content.php

記念日は盛大に!これまでの周年記念イベントを振り返る!《前編》

記念日は盛大に祝うのがポケコロ流! これまでの周年記念イベントを振り返る!《前編》

2021/09/10

 今年で10周年を迎える『ポケコロ』では、周年を迎えるごとに記念ガチャが登場したり、ユニークな記念イベントが開催してきました!

 

 2012年9月に記念すべき1周年を迎えた際に、今では毎年恒例となった記念ガチャ「1周年記念ガチャ」が登場。このガチャでは、ポケコロのお誕生日としてバースデーケーキをイメージしたキュートなアイテムが盛りだくさんでした♪ さらに、このガチャと一緒に登場した、かわいいアルパカがもらえる「1周年記念プチガチャ」も印象的でしたね。

 そんな1周年の頃から続いてきた周年記念イベントを前編と後編に分けてお届け!

 

 今回は、記念イベントの6周年分まで一気に振り返っていきましょう。思わず懐かしい気分に浸っちゃうこと間違いなしです♪

2周年・3周年イベントはスイーツの王国へ飛び込めちゃう

 2013年に迎えた2周年記念では、クエストをこなしていくことでゲットできる小物系アイテムのプレゼントや、“スイーツコーデ”をテーマにした「おしゃれコンテスト」など工夫を凝らしたイベントが盛りだくさん! 2周年記念ガチャは、「スイーツ王国」のコンセプトでデザインされ、メルヘンチックなかわいさが魅力的でしたね。また、2周年記念プチガチャではアイテムの種も登場。今でもおなじみのリス吉などのキャラクターがちりばめられたケーキデザインのインテリアを収穫できるという、ちょっと変りダネのイベントも。

 2014年に迎えた3周年では、記念パーティーを待ちわびるコロキャラたちが大集合しました! 生クリームやイチゴなどのフルーツで彩られた「スイーツキャッスル」がテーマの3周年記念ガチャをはじめ、「3周年ケーキブランコの種」などのスイーツに関連した、キュートなインテリアアイテムが手に入る3周年プチガチャも登場。さらに、ちょうどこの時期に誕生した「わんこの星」のリリース記念クエストなども同時開催されました。

雰囲気が一転! ゴージャス感が魅力的な4周年イベント

 2015年に迎えた4周年では、これまでの記念日のテイストからゴージャスで優雅なアニバーサリーへと雰囲気が一変しました。2015年に登場したガチャのモチーフに、きらびやかなインテリアアイテムには思わずうっとりしてしまいます……。加えて、1日1回箱を選ぶことで、10ドナ、1日限定ガチャ券、4thファンタジアタクト、4thファンファーレのどれかが当たる「ありがとうプレゼント」も登場。ドナやガチャ券を購入することでゴールドステージに到達すると、記念特典のコロニーアイテムが貰えるなどの特典もありました。

 他にも、「ポケショ」の機能を使って、限定アイテム「4thリボンイヤリング」が入手できるイベントや、4周年ガチャとおそろいのアイテムが手に入る「ペットクエスト」も。また、なぐさめの星でゲットできる4周年記念ボトル、4周年限定つりTシャツが貰える「つってお祝い!ポケコロ4周年」など、多様なイベントが開催されました。多岐にわたる豊富なイベントが開催されたため、記念イベントのなかでも反響が大きかった周年となったんです。

5周年イベントで導入されたダンスイベントに大反響…!

 2016年に迎えた5周年のガチャでは、魔法の夜を背景に「ここに来たら誰でもプリンセス」というコンセプトでイベントが開催。静寂な丘にそびえるお城に魔法がかかると、キャラクターたちがきらめく光をまとって登場する演出には非常に注目が集まりました! 魔法にかかるアニメーションの美しさにこだわった「マジックプリンセスドレス」は、純白のドレスから幻想的な夢色のドレスに変身することができる魅力的なファッションアイテム。他にも、インテリアアイテムの「マジックダンスガゼボ」は、まるで舞踏会のように素敵な王子さまとロマンチックなダンスを踊ることができ、今でも印象深く覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そして5周年記念では、リズムゲームイベント「ダンシングwithプリンス」が新しく登場しました。このイベントは4人の王子さま、もしくはポケともからパートナーを選択して、リズムゲーム形式で一緒に踊るというもの。最も多く踊った王子さまが次期国王に選ばれるダンサニア王国で、見事1位に選ばれたのは、みんなの憧れ「フィリップ王子」! みなさんの推しは4人のうちどの王子さまでしたか?

パステルカラーに彩られたキュートな6周年記念パーティー

 2017年に迎えた6周年では、「6周年☆パステルパーティー」と題した飾り付け用のバルーンを作成するイベントが開催! 種をプランターに植えて記念のお祝いバルーンを収穫していくというイベントで、収穫したバルーンとカタログに載っている好きなアイテムを交換できちゃう「カタログイベント」になっていましたね。同時に開催された「ハッピーポップクエスト」は、全部で8個ある「やること」を達成することで、限定アイテムをたくさんゲットできるお得なイベントでした。

 6周年の記念ガチャでは、ポケコロの誕生日をお祝いするバースデーケーキをモチーフにした「6thスイートバースデー」というガチャが登場しました。ペールトーンのピンクで彩られたマカロンやケーキのデザインが施された特徴的なアイテムが勢ぞろい。「6thバースデーの壁」に囲まれて、キュートなバースデーアイテムを配置すれば、まるでホールケーキの中に潜り込んだかのようなメルヘンな感覚を味わうことができる特別なガチャでしたね。

 今回は、周年を重ねるごとに開催された記念イベントを、1周年~6周年まで振り返ってみました。『ポケコロ』ならではの盛大なバースデーイベントが盛りだくさんでしたね! 後編もお楽しみに♪

 

≪取材・文/A4studio≫