single.php
content.php

個性豊かなブランドが集結する「ブランドモールPORTE」を振り返ります!

ポケコロ10周年で振り返る! 個性豊かなブランドが集結する「ブランドモールPORTE」

2021/07/10

「ブランドモールPORTE」は、異なるコンセプトを持った個性豊かなブランドが集まるショッピングモールで、コンセプトに沿った専属モデルたちが、様々なアイテムを数量限定で販売します。

 

 これまで計51回開催されてきた「ブランドモールPORTE」は、先日「コアブランド」という形で新しくリリースされた5つのブランドとはコンセプトや期間が大きく違い、現実でショッピングを楽しむような感覚を、ポケコロの世界でも味わえるようにとイメージされて作られたイベントです。個性豊かなアイテムのコンセプトをブランドとして立ち上げ、ユーザーの好みに合ったお気に入りのブランドを見つけてもらうことを目標に、デザイナーたちが奮闘しています!

 

 そこで今回は「ブランドモールPORTE」の歴史を振り返っていきましょう♪

2016年から続く「ブランドモールPORTE」の歴史を振り返る

 2016年8月8日に「ブランドモールPORTE」として4つのブランドが登場♪ 最初に登場したのは、「シュエット」「プリームム」「ノットファウンド」「ロイヤルメリーシアター」の4つでした。

「ノットファウンド」はキレイ系ダークファッションがテーマ、「ロイヤルメリーシアター」は兎のラビ団長をモチーフとした一風変わったロリータファッションがテーマ……といった具合に、かなり個性の強いブランドが並んでいましたね!

 その4つのなかでも、お客様からもっとも高い人気を得たブランドは、ガーリーだけどちょっぴりセクシーな「シュエット」。潤んだ瞳の中にハートをあしらったアイテム「魅惑の視線セクシーアイ」は、特に人気が高かったんです。

「シュエット」に続いて、この回で人気だった「プリームム」は、アイドルファッションをコンセプトに作成されたブランド。例えば、甘いコットンキャンディーのようなふわふわツインヘア「スウィートリボンツイン」や、たくさんのリボンがデザインされた甘くてキュートなワンピース「フェアリーリボンワンピ」などなど。たくさんのスウィートなパステルカラーアイテムがラインナップされ、ファンシー好きにはたまらないアイテムが勢揃いしていました♪

 2017年6月25日に開催された「ブランドモールPORTEMIX」では、ポケコロの宇宙の外からやってきたデザイナーによる「テクノート」「フリーキーデザイン」「ネズミとチーズ」「ルヴニール」の4つが追加されました。

 独創的なアイテムの数々が並ぶなかで、各デザイナーのアイデンティティが具現化したようなアイテムも! ブランド「テクノアート」から登場していたアイテム「アメジストの誘惑」や、ひつじがモチーフのヘアアイテム「星ひつじの目隠れヘア」、「星ひつじのツノ」などは、固定観念に囚われないキャッチーなアイデアが詰め込まれていましたよね。

 2017年7月10日に、新に「リティア」「トワイナイト」が登場。この回からは「第〇弾」という形式ではなく、人気に応えてブランドを続々と追加させることで「ブランドモールPORTE」を発展させていきました。

 

 「リティア」は、ストロベリーレッドと柔らかいピンクのキュートなカラーでデザインされたリボン&フリルがコンセプト♪ 「リティアウェーブロング」や「リティアフリルワンピ」など、かわいいお嬢様らしさが漂うアイテムが人気に。

 「トゥワイナイト」では、パープルピンクのグラデーションとクラウンロゴをコンセプト♪ 透明感溢れるかわいいツインテール「トゥワイナイトツイン」や、大きいリボンがキュートな「トゥワイナイトリボン」が多くのお客様をトリコにしました。

「ブランドモールPORTE」の人気ブランドをピックアップ♪

 さて、「ブランドモールPORTE」の歴史を振り返ってきましたが、ここからは皆さんの記憶にも強く残っているであろう人気ブランドとそのアイテムをご紹介!

 

 2018年3月14日に「MIRROR」と題して、クリアドリーとダークドリーが登場。対照的な2種類のゴシックファッションとしてデザインされました。

 お揃いのファッションながらカラーリングが違う「クリアドーリーボンネット」と「ダークドーリーボンネット」。ミルクティーカラーのロングヘア「クリアエアリーロング」と黒髪ツインの「ダークドーリーツイン」。これらはシミラールックファッションを楽しむことができる、とってもかわいいアイテムでしたね!

 他にも、「クリアなわたしのお友達」と「ダークなわたしのお友達」という、コロニアンに人形を持たせることができるアイテムは、売り切れ続出の大変注目度が高かったアイテムでした。

 続いて、人気の高かったのは2018年9月24日に登場した「ボアテイル」と「デメテル」♪

「ボアテイル」は森の妖精をコンセプトにしたファンタジー要素の強いブランド。ほんのりピンクに色づいたシルクのツインテール「ドリーシルクツイン」や、深い森をイメージした「ドリーブルーアイ」などの神秘的なアイテムが人気でした。ちなみに、カラフルなお花でアバターを彩るヘアアクセ「ドリークロンヌ」は、今回ご紹介した人気PORTEのなかでも最もお求め頂いたアイテムだったんですよ♪

 豊穣の女神をコンセプトとした「デメテル」では、青く透き通ったデザインの「豊穣を願う女神の瞳」や、ふんわり柔らかく結ばれたヘアアイテム「豊穣を喜ぶ女神の結い髪」がユーザーからかなり好評でした。

 次に2019年7月17日に登場した「カイルベアマリン」は、マリンブルーのセーラーファッションをコンセプトとし、人気を集めましたよね。数あるアイテムのなかで、クマの耳をイメージしたお団子が特徴の「カイルベアシニョン」や、クマのぬいぐるみ「ニコラ」とマリンブルーのチェックがデザインされた「カイルベアマリンワンピ」は、海の爽やかな印象が感じられてとってもかわいいアイテムでした♪

 最後にご紹介するのは、2020年1月29日に登場した「イベナル」と、2020年3月22日に登場したブランド「ピケ」「カロー」。

「イベナル」は、君を待つ冬のあったかファッションといったロマンチックなテーマをもとにしたブランドで、シルクのような銀色のデザインの「雪色に染まるロングヘア」や、冷えた体を暖める愛らしいピンクの「君を待つあったかワンピ」などが乙女心をわし掴みに♪

「ピケ」は、物静かなスペードの女王をコンセプトとしたブランドで、「舞い散る墨色ロングヘア」や「輝くスペードの女王の瞳」「スペードの女王の青ドレス」といった、クールビューティーなアイテムが話題になりました。

「ピケ」と対象的な「カロー」では、活発でおてんばなダイヤの女王がコンセプト!「可憐なツインウェーブヘア」や「ダイヤの女王のミニドレス」、「煌めくダイヤの女王の瞳」などの華やかで元気な衣装に注目が集まりましたね!

 今回は「ブランドモールPORTE」を振り返ってきました♪ あなたの思い出のアイテムは見つかりましたか? これからの「ブランドモールPORTE」にも乞うご期待です!

 

≪取材・文/A4studio≫