single.php
content.php

ポケコロ10周年で振り返る!人気の「インテリア」「コロニー」ガチャベスト5

ポケコロ10周年で振り返る! 歴代で人気の「インテリア」「コロニー」ガチャベスト5

2021/08/30

「ポケコロ」の魅力を語る上で欠かせないのが、毎日リリースされるガチャの数々。毎回個性的なテーマが設けられている「ポケコロ」のガチャは世界観のバリエーションが豊富なので、次にどんなガチャが登場するのか予想ができないのも面白さのひとつですよね。

 

 そこで今回はこれまでにリリースされ、特にインテリアとコロニーで多くのお客様の人気を集めたガチャをランキング形式でご紹介! あなたのお気に入りのガチャはランクインしているでしょうか? ぜひ、チェックしてみてください♪

新年のムードを感じさせるガチャが多くランクインした、5位~2位!

 第5位に食い込んだのは、2017年12月26日にリリースされた「新春福寿初詣」。「初日の出の一番きれいな瞬間を切り取ったお正月」をコンセプトにしたこのガチャは、初日の出と鳥居が神々しく輝く様子を描いた「新春福寿初詣の壁」が、スーパーレアアイテムになっていましたね。他にもいろどりの鮮やかなアイテムが多く用意されていたので、和風なムードがお好きな方に限らず、多くのお客様に遊んでいただくことができました。

 続く第4位にランクインしたのは、2018年1月5日にリリースされた「ハピネスPOPPINサーカス」です。「気球に乗ってハピネスを届けるサーカス団が新年のお祝いにやってきた」、そんなシーンをイメージして作られたこのガチャの魅力といえば、なんといってもインテリアやコロニーの賑やかさ! サーカス団の一員であるリス吉やとりさんの存在やカラフルな気球、サーカス特有のはつらつとした雰囲気が明るい気分を盛り上げてくれました♪

 第3位は、2018年12月26日リリースの「暁神楽の年はじめ」です。お気付きの方もいるかもしれませんが、第5~3位は全て新年をテーマにしたガチャで占められているんです! しかし、「新春福寿初詣」や「ハピネスPOPPINサーカス」が新年の明るいムードを表現していたなか、「暁神楽の年はじめ」はなんと言っても静謐。ぼんやりと漏れ出る光や夜明け前の空によって、おごそかで独特の静けさが表現されているガチャでした。ガチャごとに“新年”の解釈に違いがあるのも、面白く感じて頂けるポイントではないでしょうか!?

 そして第2位にランクインしたのは、2019年9月1日にリリースされた「8thカレイドキャッスル」。こちらは「ポケコロ」の8周年アニバーサリーを記念してリリースされました。万華鏡とそれに映し出される天体模様をモチーフにしたこのガチャでは、「クイーンクラウンベッド」や「万華鏡照らすマジックバス」などの、星の光が溢れるようなインテリアが人気の的に。天体模様を主役に、多くのアイテムが主役である天体模様引き立たせるような存在になったこのガチャは、今回のベスト5のなかでも特異な存在かもしれません……!

新年のムードを感じさせるガチャが多くランクインした、5位~2位!

 堂々の第1位は、2020年4月1日にリリースされた、「モノクロパニック−pokecolo−」です! こちらはエイプリルフールイベント「ポケコロの色を取り戻せ!~モノクロパニック~」に合わせてリリースされたガチャで、いたずら好きのデビルちゃんによって色が盗まれ、モノクロになってしまったポケコロの世界がテーマになっています。そんな「モノクロパニック−pokecolo−」のインテリアやコロニーでは、現代的な風景や大きな月、シルエットになったポケコロキャラがSF映画さながらのディストピア空間を演出していました。唯一無二の存在感を放つこのガチャが人気を集めたのも納得ですね!

 ここからは番外編として、惜しくもトップ5入りを逃したものの、大きな反響が寄せられたガチャを紹介していきましょう。

 

 2017年9月8日に「ポケコロ」の6周年を記念してリリースされたガチャ「6thスイートバースデー」。「ジュエリーのようなケーキ」をテーマにデコレーションされたケーキで全体を構成することにこだわったガチャでした。とびきりスイートでロマンティックなこのガチャは、インテリアもコロニーも大人気♪

 

 2021年4月1日にエイプリルフールイベントに合わせて登場した、コロニーとファッションのセレクションガチャ「魔法少女ポケ★プリ」は、お客様の記憶にも新しいところでしょう。「魔法少女になってポケコロを救おう!」とのコンセプトのもと製作されたこのガチャは、コロニーのアイテムの差し替えで自分の推しキャラクターのカラーバリエーションで楽しめるのが魅力でした。やはり、魔法少女への憧れは大人になっても変わらないですよね!

 さて、インテリアやコロニーで人気を博したガチャを振り返ってきたこのコラムで、最後に触れておきたいのが2021年6月29日にコアブランドの一つとして誕生した「Lean」。こちらでは、これまでのファンタジックなテイストとは違い、木材のディティールやリアリティを追求したインテリアと、ベーシックなファッションをコンセプトにしたラインナップを展開しています。まだ生まれて間もないブランドですが「Lean」の今後にも、目が離せませんね!

――今回は歴代の人気インテリア・コロニーガチャをランキング形式で紹介してきました。どれもオンリーワンの個性が光るガチャだったので、多くのお客様の心に残っているのにも納得できましたね。10周年を迎えた「ポケコロ」から、次はどんなガチャが登場するのでしょうか。ぜひご注目ください!

 

≪取材・文/A4studio≫